4日目:実は仕事にモチベーションなんて必要ないたった一つのワケ



こんにちは!

Soft-EX(ソフトイーエックス)研修担当です。

人間ですから仕事においてどうしてもモチベーションが上がらないなというときがあります。

彼女にフラれただとか、体調悪いだとか、まあ人は様々な要因に左右されます。

私も社会人になりたての頃は、モチベーションが上がらず会社に行きたくないと先輩に愚痴をこぼしたことがありました。

その時、その先輩から言われた言葉でいかに私が甘い考えだったかをハッと気づかされたことがあります。


━━━━━━━━━━━━━
 ◆◇ 先輩からの言葉 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━



「お前、イチローや本田圭佑みたいな一流の選手が、モチベーションが下がったからといって、試合で手を抜いたプレーをすると思うのか?

プロはモチベーションに関係なく常に最高のパフォーマンスをするんだ。」と。


確かにその通りだと思いました。

絶対にしないですよね。手を抜いたりなんてことは。

もしそんな姿勢が見えたら、私たちは勝手ながらかなり失望しますよね。

インタビューで

「いやー今日は飼い犬が元気なかったから心配でプレーに集中できませんでした。てへぺろ☆彡」

そんなセリフを吐いた日には全国のプロスポーツ選手を夢見る少年少女が全員グレます。

「それじゃあしょうがないよね。」

と許してはくれませんよね。

あなたも一流の営業マンでありたいのであれば、まったく同じことが言えるということです。

自分のモチベーションによってお客様に対する姿勢を変えてはいけませんし、相手はこちらの都合は知りません。

プロは、

「飼い犬が元気なかったから、元気を分けるために絶対にホームランを打とうと思ってました!」

くらいのことを言うと思います。

逆境ですらプラスの力に変えることができます。

「これを乗り越えたらさらに力が付くぞ、ラッキー♪」と。

ピンチをチャンスに変換してます。

私が今まで見てきたトップ営業マンは

・ネガティブ発言ゼロ。

・言い訳しない。

・トラブルが起こっても全て自分が招いたことと受け止める。

もっといろいろとカッコイイ要素はありますが少なくともこれらは全員共通してました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◇ 必要なのはプロ意識のみ ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


要はそういうことですね。

仕事で結果を出すために必要なのはモチベーションではなく「自分はプロなんだ」という意識であるということです。

自分はアマチュアのままでいいです!

というのであれば、言い訳したり愚痴をこぼしていればいいと思います。

プロ選手は観客から入場料をもらってますが、アマチュアは趣味の次元ですからね。

ただし、趣味では人からお金をもらえる次元ではないことだけは確かです。

せっかく仕事をするならば「プロ」としての意識を持って取り組みましょう。

というかお金をもらうなら「プロ」であることはマストです。

モチベーション云々は無視!

本日もありがとうございました!



Soft-EX
営業本部
03-6661-7385

【ジョブアピ】
https://jobjob-appeal.com/company/soft-ex/

【広報ブログ】
http://ameblo.jp/soft-ex

【Soft-EXホームページ】
http://soft-ex.jp/

【ジアミストホームページ】
http://jiamist.com

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/jiamistcom/

【Twitter】
https://twitter.com/jiamist

【instagram】
https://www.instagram.com/softex_jiamist/

【Google+】
https://plus.google.com/b/106898011420582416834/

このブログの人気の投稿

1日目:Soft-EX(ソフトイーエックス)研修ブログ始めます。

3日目:正しい高確アポイントの取り方 初級〔後編〕